忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
カタナの車検が終わった。

整備では取り立てて問題なかったが、バッテリーが弱っているとこのと。
今はというゲルバッテリーを使って3年半が経過した。長寿命と謳っているが国産の開放型でも4年持ったことがあるので、寿命は変わらないようだ。ただ、バッテリ液のチェックや補充をする必要が無いので管理は楽だったし補充液も不要なので数百円とはいえコストを削減できた。

さて次は、ということだけど選択肢は3つある。引き続き駆を使う、YUASA等の国産純正、中国産の安いのを使うかだ。

駆は純正よりやや安いけど、最初から密閉された状態で売られているのでモノが古い可能性がある。前回は店頭でチェックできたけど、取り扱っている店が無くなってしまったので通販になりチェックできない。
国産純正品はやや高いけどまず問題ない。あとこれは開放式バッテリー全部がそうだけど、一定以上液を減らしてしまうとダメというのがある。
中国製のは産地云々ではなく、単純に品質が価格相応というだけだ。実際日本のメーカーの中国製造品の品質は悪くないので、不正が無い限り同程度のコストを掛ければ同程度のものが製造できると思う。実際駆も日本製じゃないけど、国産品と同程度の寿命だし。

追加

昨日7時間ほど充電して直後の電圧が13.26Vで、大体丸一日経過した今日計ったら13.15Vだった。最初からこの程度だったような気がするが、とり あえず次の週末まで取り付けないので、取り付ける前にもう一度計って電圧が12.5V以下だったら買い替えを考えよう。
バッテリーよりオルタネーターやレギュレータの方が大事だし、弱ったバッテリーはこれらの部品に無理をさせることになるから。

ちなみに調べてみたら日立(新神戸電機)製のバッテリーが比較的安く入手できるみたいだ(つーか駆より安いじゃん)。あまり馴染みは無いけど、取り扱っている店が少ないだけでメーカーは信頼できるので、駄目だった場合は日立のバッテリーにする予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのバッテリー今使ってますが、
北海道のバ○ンでも地元のSBSでも
まずウチなら使わないってどちらも言われました。
今のは初期不良で交換してもらいましたが、
電圧がイマイチだとどちらでも同じことを指摘されました。北海道じゃ充電したのに電圧が変わらないと言われる始末。
2月ごろ、電圧が下がって押しがけ気味だったのに暖かくなるにつれ、セルが普通に回るようになった不思議なバッテリーです。一度も充電してないんですよ。まったく。




Y2 2010/04/04(Sun)01:47:22 編集
無題
自分はYUASAが2.5年で駄目になったこともありますんでなんとも。記事更新しましたけど、電圧は充電すればちゃんと上がりますよ。
うんにょ 2010/04/04(Sun)21:12:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]