忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
また冬が来て防寒具を引っ張り出すことになった。

自分が若いころに比べると、今はバイク用の防寒具(冬用ウェア含む)はすごく充実している。10年前にはヘルメットを被った状態で問題無く使えるフェイスマスクなんて無かったことを考えれば遥かに便利になっていると思う。
元々市場が大きくなく、気が付いたら小金のあるおっさんの乗り物になってしまったバイク専用の防寒具は高いけれど、アンダーからアウターまでかなりの種類の防寒具が揃っている。

が、寒いのは太ももだ。

手や足といった末端は冷えるのは仕方が無い部分はあるが、それなりのグローブやシューズや靴下、さらにはハンドルカバーやらグリップヒーター、靴用カイロがある。下半身と言えばオーバー/アンダーパンツがあるが、ものによっては蒸れるし尿意を催した時に迅速な対応が難しい。それ以外だとくるぶしや膝、あるいはひざ下から足元と部分的な防寒具はあるものの、一番寒いのは太ももなんだよ。バイクの乗車姿勢だと太ももの部分には走行風が当たるし、膝を曲げているのでズボンが引っ張られて薄くなっているので非常に冷える。膝より下は靴下やエンジンの熱なんかで多少は耐えられるが、太ももはそうはいかない。
膝から踝までの簡易防寒具はあるが、あれより膝から足の付け根までをカバーするものの方がよっぽどニーズがある(2chの防寒スレにもある)と思うのに一向に出てくる気配が無い。寒いのは走行時だけなので、オーバーパンツよりも脱着が楽な太もも用の防寒具が欲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
膝から下だけを覆うやつがもっとあってもいい気もしますが、
ほとんどないですね。

ただ、オーバーパンツ履いてたら、
私の場合は気になりません。

Y2 2012/12/20(Thu)13:05:07 編集
無題
好みでしょうけど(あと安物だから)オーバーパンツは蒸れるのと、この時期何かとトイレが近いのでその辺がちょっと…。
うんにょ 2012/12/21(Fri)01:05:16 編集
無題
今シーズン、14、5年振りにオーバーパンツ新調しました。

モーターヘッドのやつ。
一割引の7000円でした。
価格の割に作りは良かったですよ。
が、チャックがないので、トイレは難しいです。

最初はラフアンドロードから出てる
マジックテープで着脱できるのを買おうかと
思ってたんですが、店頭に在庫がまずないので
やめました。

私は最近、足先だけカバーするやつがないかな、と
思いますね。靴って案外盲点なんですよねぇ。

Y2 2012/12/26(Wed)13:57:36 編集
無題
自分のもチャックがなくて、膀胱が決壊したことがあるんですよ。
足はカイロ使ってます。バイクでは足の先が温まることがないですから。
うんにょ 2012/12/27(Thu)01:11:12 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/26 BagssjpGes]
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]