忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326

純正のリレーが届いた。お値段は2,484円。汎用のLED対応のものと同じくらいの値段だった。ついでに旅先で切れて最寄りのガソリンスタンドに在庫していた21Wのバルブから本来の23Wのバルブに戻そうと、予備と合わせて2つ購入したら1パッケージ2つ入りだったので4本も買うことになってしまった。
ネットで見てみるとタンク下にあるリレーを交換している情報が多いが、サービスマニュアルを見てみると国内仕様のリレーはサイドカウルの中にあるようだ。多分パワーアシストクラッチのユニットがタンク下に配置されたことによって移動したと思われる。
この位置ならシートとサイドカウルを外だけで良いしリレー部品の交換ならバラす必要も無いので、またしても雨の予報が出ている週末じゃなく夜に仕事を終えてから作業することにした。
シートとサイドカウルを外すとすぐにリレーが露出する。この位置だと雨に濡れないとは言えないが、17年ものの部品なので雨風関係なく寿命だろう。リレーはゴムバンドで取り付けられているのでコネクタと部品を外して交換るだけだ。作業は数分で終わったが、サイドカウルのネジを落としてしまって暗い中(バイクのじゃなくキャンプ用の)ヘッドランプの明かりだけで小さなネジを探すことになり、思いのほか時間がかかった。
交換後にウィンカー、ハザードの両方をチェックし正常に点灯することを確認。スターターリレーがウィンカーリレーに並んで設置されているのでこっちも確保しておこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/26 BagssjpGes]
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]