忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

毎週末雨だったので、仕事が終わってから30分でも良いからバイクに乗ろうと先週の夜にカタナで走り出したところ、ウィンカーがまともに点滅しなかった。
これまでも何度か雨の後で灯火類の着きが悪い時があったが大抵は2、3回スイッチを入れれば回復した。今回はウィンカーの点滅の間隔が数十秒~数分と極端に遅い状況で、時間を置いたりスイッチの切り替えを繰り返しても変化が無かった。スイッチを入れた瞬間に点灯する場合もあれば、スイッチを入れてからかなり時間が経ってから点灯することもあるような状態が変わらなかった。メーターのランプやヘッドライト、テールとブレーキランプには異常は無かった。
ウィンカーバルブは全て点灯するので問題なく(ちなみにバルブが切れていたらハイフラになる)、ハザードとウィンカーの両方で同じ症状からスイッチに問題がある可能性も低い。電圧はアイドリングでもヨシムラのデジテンで14V前後で、バッテリーの状態そのものではないけどヘッドライトがついていることから電圧が低いという事は無さそうだ。前に旅先でバルブが切れた際に23Wのバルブが無くて21Wのバルブを代用してそのままというのもあるが、ここで急に変化する原因になるとも思えない。
ここまで考えるとケーブル類の接触が悪いかウィンカーリレーに原因がありそうだ。2週間ほど前に乗った時は問題が無かったことから、急に駄目になりそうなのはウィンカーリレーの方なのでとりあえずこちらを交換してみる予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/26 BagssjpGes]
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]