ONE-SLIPの別館
DR-Zのクラッチワイヤーが切れかけた。参考までにそれまでの状況を書いておく。
それまでは特に問題なかったが先週末にクラッチの遊びが増えていたので緩んでいたいので、固定ナットが緩んでいたんだろうとただ調整をした。
翌週に少し走ったところ、クラッチを完全に握り込んでもクラッチが切れなかったので嫌な予感を感じつつも再調整。
その後30分ほど走行してまた緩んでいたので、カバーを捲って奥の方を覗いたらワイヤーがほつれているのが見えた。レバーホルダーから外れるほど調整ネジを回してもクラッチが切れない状態になった。
自宅からは数十分の場所だったので発進時は一速に入れるとクラッチを握り込んでもエンストするので回転数を上げ、停車時は止まる前にNに入れる。走行時すべてノークラで済ませることでなんとか帰宅。
期間だと週を跨いでるけれど、実際この間は2~3時間の出来事なのでツーリング先だと違和感を感じて気がついたら手遅れ、ということになりかねないので注意が必要だ。
それまでは特に問題なかったが先週末にクラッチの遊びが増えていたので緩んでいたいので、固定ナットが緩んでいたんだろうとただ調整をした。
翌週に少し走ったところ、クラッチを完全に握り込んでもクラッチが切れなかったので嫌な予感を感じつつも再調整。
その後30分ほど走行してまた緩んでいたので、カバーを捲って奥の方を覗いたらワイヤーがほつれているのが見えた。レバーホルダーから外れるほど調整ネジを回してもクラッチが切れない状態になった。
自宅からは数十分の場所だったので発進時は一速に入れるとクラッチを握り込んでもエンストするので回転数を上げ、停車時は止まる前にNに入れる。走行時すべてノークラで済ませることでなんとか帰宅。
期間だと週を跨いでるけれど、実際この間は2~3時間の出来事なのでツーリング先だと違和感を感じて気がついたら手遅れ、ということになりかねないので注意が必要だ。
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