忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

注文してから数ヶ月待たされたSHOEIのX Fourteen。買う前には店でサイズを合わせたが、最近は品薄だからか、サイズ確認用として用意されたものを被り、今までと同じで問題なかったので購入したが買ったものを被ってみたら結構きつかった。たくさんの人が使ってゆるくなっていたのかもしれない。
何度か洗ったりして内装が柔らかくなるのを期待したが、しっかり作っているせいかあまり変わらず、薄めの内装を買おうと思ったら、納期未定で年明けと言う話だった。サイズ違いは不幸があったものの自責もあるが、内装を半年以上待たせる状況で使用期限3年はふざけていると思う。
PR

梅雨らしい天気が続いていて天気予報もはっきりしない状態だったが、いきなり晴れたかと思ったら真夏のような気温になった。
予定も立っていなかったので、気分良く走れるところに行ってきた。写真は茨城の県道50号線の行方市で撮ったもの。この辺は丘陵になっていて、基本的に田んぼはなく畑ばかりと適度なアップダウンと、直線でない事を除くと縮小化した北海道のような景観で、車も多くはないので走りやすくあまり遠出ができない場合の比較的近くでお気に入りのルート。
写真だと快晴という感じだけど、昼近くで太陽とアスファルトからの熱もあって汗ダクになっていた。

カタナのハンドル周りはあまり煩くしたくはなかったが、何かと不便なのでスマートフォンを取り付けられるようにした。
Amazonの怪しいメーカーのものは避けるとして、DAYTONAあたりと考えていたら意外とプラスチック部分が割れるような投稿があり、消去法でRAM MOUNTSから選ぶことに。
組み合わせることで柔軟性を持たせているRAM MOUNTSの中で、それを考慮しない一体型のRAM-HOL-UN7-400Uを選んだ。常設はしないしなるべく場所を取らないものとなると一体型の方が有利だったので。右のミラーにバーを取り付ける必要があるかと思ったら、やや厳しいもののミラーのステーで固定でき、普通に走るだけなら特に問題なさそうなので、しばらくは様子見。

週末に、おそらく2年ぶりくらいでキャンプツーリングに行ってきた。梅雨入り直前で、予報が良い方に外れてこの時期としては気温は低かったものの概ね晴れて、装備を濡らすことなく帰ってくることができた。
長年使っていたモンベルのムーンライトが駄目になって、ステラリッジが2回ほどで生地が張り付いてクロノスドームに交換していたが、ようやく使うことができた。クロス・システムは設営や形状維持には良いかもしれないが、収納がやや嵩張ってしまう。ただそれ以外はムーンライトに比べても差はなく、デザインが変わってしまった2型のムーンライトよりは良さそうだ。

タイヤ交換に合わせて、去年の暮にヤフオクで落としたホイールも交換した。元々のホイールは歪んだりはしていなかったけど、前オーナーが手放すまでに放置していた期間がそれなりに長かったようで、傷やスポークのサビが結構あった。傷はともかくスポークのサビは放置すると危険もあるので対処したが、結構しっかりしていたので錆止めが誠意パイだったことから、スポーク交換と比べてそこまで高いとも思わなかったのでヤフオクでホイールごと入手した。クラッチカバーやオイルフィルターカバーと合わせてだいぶ黄色に染まってきた。
タイヤはミシュランのPilot Street RadialからブリジストンのTS100Hに変更。Pilot Street Radialは高性能というほどでもないが、寒い日や雨の中でも安定していて滑り出しも捉えやすかった。だいたい1万7千キロくらいで3分ほど残っていたのでライフも十分だった(これが冬だったら春まで粘って2万キロ近く行ったかも)。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/26 BagssjpGes]
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]