ONE-SLIPの別館
ジェベルのシフトペダルの根元からオイルが漏れていた。信号待ちで車列の前に出るときに縁石にどこかを擦った音がしたことがあるので、多分それが原因だろう。
これがドレンボルトの締め付け不足とかなら良かったんだけど、厄介な所から漏れて来た。
一応パーツリストとサービスマニュアルを調べてみた結果、ギアーシフトシャフトのオイルシールを交換する必要がありそうだった。幸いこの部分だけならエンジン自体を分解する必要だけは無さそうだったけど、問題が2つある。
一つはシャフトが曲がった可能性。瞬間的な衝撃でオイルシールが変形しただけなら良いけど、シャフトが曲がってシールとの間に隙間が出来てオイル漏れしている場合はシャフトも交換する必要がある。こっちは部品代だけの問題なので(安くは無いが)そこまで深刻じゃない。
もう一つはそもそも自分で出来るのかという事。マニュアルからはエンジンを下ろす必要も無くシャフトとシールの交換が出来そうだったけど、実際やってみて駄目だったらエンジンを下ろして運ぶか車体の引取りに来てもらうか、どちらにしろかなりコストがかかってしまう。
しかし乗り換えてからあれこれありすぎだ。余程相性が悪いんだろうか。
これがドレンボルトの締め付け不足とかなら良かったんだけど、厄介な所から漏れて来た。
一応パーツリストとサービスマニュアルを調べてみた結果、ギアーシフトシャフトのオイルシールを交換する必要がありそうだった。幸いこの部分だけならエンジン自体を分解する必要だけは無さそうだったけど、問題が2つある。
一つはシャフトが曲がった可能性。瞬間的な衝撃でオイルシールが変形しただけなら良いけど、シャフトが曲がってシールとの間に隙間が出来てオイル漏れしている場合はシャフトも交換する必要がある。こっちは部品代だけの問題なので(安くは無いが)そこまで深刻じゃない。
もう一つはそもそも自分で出来るのかという事。マニュアルからはエンジンを下ろす必要も無くシャフトとシールの交換が出来そうだったけど、実際やってみて駄目だったらエンジンを下ろして運ぶか車体の引取りに来てもらうか、どちらにしろかなりコストがかかってしまう。
しかし乗り換えてからあれこれありすぎだ。余程相性が悪いんだろうか。
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