忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
自分はテレビ見ないのでどーでも良いが、親に言わせると大河ドラマの江よりは韓国のドラマの方がはるかにマシだそうだ。それよりも時代劇の再放送を優先してるけど。

於江与の方の有名なエピソードをいくつか。
  • 嫉妬深く、秀忠の子を身篭った女を無理矢理堕胎させた
  • 自分で手を下したわけではないが、秀忠が手をつけた女を死なせた
  • 色黒で無口だった家光より、利発な次男の頼宣を可愛がりあからさまに差別し、家光は自殺を図るほどだった
こういう話を知っていると、番宣を見ただけで不出来なのが見て取れる。
PR
炒飯弁当崎陽軒といえばシュウマイが有名で、シュウマイ弁当も東京駅ではたいてい良い場所に積んである。
が、自分は同じ崎陽軒でも炒飯弁当の方が好きだ。こちらの方が50円ほど安いし(確か560円)、シュウマイもちゃんと入っている。何より冷めてても炒飯がしっかり美味い。

ただ、シュウマイ弁当よりマイナーなためか仕入れの数が少なく、タイミングによっては売り切れていることもしばしばあるので、尚更炒飯弁当を渇望することになる。
 
美ヶ原写真は海の日の連休に行ったツーリングで、美ヶ原の王ヶ鼻で撮ったもの。

台風の通過で一旦涼しくなり、その後梅雨に戻ったような天気が続いているけど、この時期は7月の最高気温が更新されていた。写真は8時前に撮ったものだけど、6時前には標高1,600m以上の場所を走っていても暑くない程度だった。この時期、この時間のこの標高でそんなことは過去の経験からだと考えられない。

一時はどうなることかと思ったけど、多分今年の夏の3ヶ月くらいの平均なら例年とそれ程差は無いんじゃないかと思う。

電気カミソリW杯といっても先日行われた女子ワールドカップとは無関係、というかW杯自体と無関係で、旅先に持っていく電気カミソリの話。

今まで使っていたのがBRAUNのBS350の日韓W杯モデルというだけのこと。今年で9年目で旅先でしか使わないとはいえ、ヒゲは結構濃い方だし、無精ひげは好かないのでツーリングのときにも出張のときにも必ず携行してたので流石にヘタってきた。元々が安いものなので替え刃も無いので買い換えることになるけど、安っぽい外見に似合わずヒゲがしっかり剃れていただけに残念な気がする。
路面電車そんなに出かけたりする方ではないのだけど、先月東北に行ったと思ったら、今月は中国地方に行くことになった。

少し前までは、仕事にデジカメ(もちろんコンデジだ)を持っていくことがあっても、あまりおおっぴらに写真を撮ることは無かったんだが、最近は気にせず撮るようになった。

こっちでは路面電車の種類が多いことに驚いた。ここでいう種類は車両の種類のこと。自分と同じくらい古いんじゃないかと思える世代の車両から、ここ数年でできたとしか思えない車両まで、短時間乗っただけで5種類以上見た。

鉄分が多ければ制覇したい所だろうけど、自分はそれほどでもないので全部乗ろうとは思わない。できれば写真は撮りたいが、仕事なんでそうもいかないか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(05/02)
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]