忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
ジェベル200のリアキャリアは普段使うには十分だけど、キャンプやロングツーリングに行くには小さいサイズだ。キャリアだけでなくシートの後方も使って荷物を積むのだけれど25Lのザックを背負って乗るとシートの後ろが10cmちょっと余るだけになってしまう。キャリアの大きさ自体はDR250Sとそれ程変わらないが車体(シート)が短いので、今までと同じような使い方ではシートが短い分スペースが足りなくなってしまう。ちなみに最大で55Lのザックを使うこともあるので、さらに狭くなるだろう。

調べてみたところ、社外品ではライディングスポットからリアキャリアが良さそうだ。ノーマルに比べ横に2割、後方に5割ほど大きくなり、グラブバーが付く代わりにヘルメットホルダーが使えなくなる。フックは6つあり、後方に反射板を取り付けることができるようだ。価格は約1万円。

もう一つは定番のDF200のリアキャリアの流用だが、国内モデルは既に絶版になっていて部品も入手不可。元々売れたバイクでも無いので今では中古でも入手は難しいだろう。
ただ、DR/DFは日本以外では継続して販売されているので部品は手に入るようだ。ロシアのDR200は日本のDF200の仕様でラインナップされていて、そのリアキャリア(部品番号46310-44AF0、国内ではFがC)はまだスズキから入手可能のようだった(※)。
現時点で在庫は些少で価格は16,000円強。ノーマルに比べ奥行きはほぼ同じで横幅が倍になる。画像を見る限り国内DF用のキャリアと違いシート横に張り出した部分のフレームが1本に省略され、フックも無くなっている。

全体的な使い勝手はグラブバーやフックの位置などからライディングスポット製の方が良いだろう。ツーリングでは大きな荷物を積むため面積の広いDFのリアキャリアの方が安定するけど前後の長さが変わらない。そのため後ろに伸びたライディングスポット製の方が積める荷物の量は多くなるが、バランスはあまり良く無さそうだ。現在手に入るロシア版リアキャリアはシート横の部品が一部省略(特にフック)されているのでシートに載せた荷物の固定には一工夫必要になりそうだ。そして価格差は6,000円。

性格も値段もかなり違うので選び難い。既に生産終了している車輌の部品なのであまり悠長に考えてもいられないが…。

※)46310-44AF0-019で黒になるようですが、この番号で出るかどうかわからないので問い合わせて下さい(自分の場合は国内DFのパーツ番号で注文したらこの番号が代替として返ってきたので)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]