忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291

学生の頃にツーリグン先で立ちごけしてレバーが折れて面倒なことになって以来、予備のレバーを用意して遠出の時には携帯するようにしている。
MT-25も予備のレバーを調達しようとしていたけど、念のためショートレバーがあるか調べたら安いが微妙な知名度のメーカのがAmazonにあったので試してみることにした。ちなみにビレットレバーや可倒式は純正の5倍以上の価格というのもあるが折れないだけで曲がるし可倒式も先端が折れたという話もあり、そもそも接地し難いショートレバーの方が効果があると思ってる。
自分の場合、車両にもよるけど4本掛けでレバーを握ろうとすると薬指まではレバーに届くが小指はそのままではレバーに届かないので、グリップから手を浮かす必要がある。ショートレバーにしても薬指の位置まではレバーがあるし(ショートっつってもそんなに短くはない)、グリップを握り直すことを考えたらショートの方が良いくらいだ。
取り付けは左右とも10㎜のボルトを外すだけなので特に説明は必要ないので省略。ただ値段なりの精度なのでクラッチ側は位置合わせに手間取ったものの、加工までは必要なかった。商品画像を見て車体と同じ青を選んだが、写真の通りの明るい水色で浮く。実物は色が違うのを期待したが、素直に黒か銀にしておけば良かったと後悔。
取り付けが若干手間取ったので心配していたが、動き自体はスムーズで引っ掛かりなどは全くなかった。編摩耗やらクラッチケーブルへのダメージは長期で見る必要があるけど、安物買いの銭失いにはならなくて済みそうだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中華製だと思われるのでひとつ書きます。

通勤YBRにレバー交換したところ、
クラッチワイヤーが切れまくりました。
3000キロ足らずで。

単にワイヤーの品質が悪いからだと思ってました。

が、短距離で切れるのはどっかおかしい。

疑ったのはレバーです。
外して裏返したら、タイコがハマる部分、かなり鋭くエッジが立っており、ここでワイヤーが徐々に切れていたんですよ。

で可能な限り、ドリルでエッジを削りました。
リューターがあれば簡単なんですけど。

ワイヤー、最初はアマゾンで互換ワイヤーを買ったので、品質が悪い、部品の方が悪いんだと思ったんです。
で、次に買ったのはヤフオク。それが、純正ラベルシール付きの画像だったのに、届いたのは、アマゾンと同じ互換品。オイオイ、でした。

最初はワイヤーが悪いと思ってました。

で3本目はヤマハの純正部品をYSPで入手。

で、なんとこれも切れたんです。

で3本目でやっとワイヤーが悪いのではない、と気付きました(笑)

また切れるとアレなので予備を入手してます。

これ結構良くある話みたいですよ。
Y2 2016/12/11(Sun)09:49:08 編集
無題
やっぱり影響ありますか。
周りにはあまり安価なのを使っている人が居ないのでどうかと思ってましたが、実際に事例があるみたいなので、頻繁にチェックするようにします。
うんにょ 2016/12/12(Mon)01:24:27 編集
無題
中華製は品質がまちまちです。
彼らが日本で電化製品買うのは、
品質がしっかりしてるからでしょう。
たとえそれが中華製でも。

あとアマゾンで、中華製の聞いたこともないメーカーのクラッチ&ブレーキのマスターシリンダー売ってます。
ブレンボみたいなヤツ。

で、問題なのはなんとサイズ不明。

それを忍者に使ってて、良かったってインプレコメント。
怖すぎて考えられないです。

出品者は中国人だと思いますね。

分かってる人は胡散臭いものはまず買いませんが、
ブレーキ壊れたら死んじゃいますからね。

怖い時代になったもんです。
Y2 2016/12/12(Mon)23:36:17 編集
無題
ステマとかもよく話題になりますし、Amazonでも当たり外れ(日本向けじゃないロットのもの)が送られてきたりと、わかってないと危ないですね。

まぁ価格相応なんでしょうけど、2台目にそんなにお金をかけたくないというのもあるので…。
セローくらいだとあまり困らないんですけどね。
うんにょ 2016/12/13(Tue)01:08:26 編集
無題
SVはスリップオンでもマフラー入れようかと
思ってましたが、マフラーをぶった切らないとダメで、そうすると元に戻し辛くなるためヤメました。
今の純正も音が静かなだけで嫌いではないし。

が、せめてラジアルマスター、ラジポンは入れたいなぁ、と思ってます。

最近、アドバンテージがタンクが別体ではない、
スチールのフタがつく、見た目が純正と変わらないタイプのを出したんですよ。GSX-S1000に付いてるもの。
それをカタナにおごり、カタナに付けてるホンダのラジポンをSVに入れようと考えてます。

が、ホースもついでにメッシュホースに変えたいし、
となると結構な出費なので、追い追いにですね。
Y2 2016/12/13(Tue)19:10:29 編集
無題
SVのノーマルは一体型でしたっけ?ノーマルのスチールも良いと思いますけどね。

カタナ用にNISSINラジアル買いましたが取り付けてません。
オーバーホールのタイミングでノーマルから変えようかと思ってますが、いつになることやら。
うんにょ 2016/12/14(Wed)01:08:27 編集
無題
ノーマルは3ピース?で、後方から出るエキパイがスチール、ほかはステンレスのようです。

スチールだから、そこだけ錆びてます。

目立ちはしないから、しばらくはそのままです。

サイレンサーがかなり大きいのですね。
Y2 2016/12/14(Wed)13:43:06 編集
無題
SVの排気系のデザインは好みなんですよね。
Banditも似た感じで結局ずっとノーマルのままでしたし。
うんにょ 2016/12/15(Thu)00:35:35 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]