忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
この地震がこんな規模になるなんて、遭った時には思いもしなかった。

近所のコンビニではパンとカップラーメンが売り切れていて、弁当類はまだ入荷していないようだ。今日は都心の会社の近くのコンビニではおにぎりやサンドイッチが入荷していたが、弁当やパンは無かった。近くを通っている県道で5つほどガソリンスタンドが密集している場所があるんだけど、日曜の段階で4店が売り切れで、最後の店に渋滞ができていた。自家用車が使える程度にライフラインが維持されてるならガス欠は大した問題じゃないし、ライフラインが維持されていない状況では自家用車は使えないだろうから給油はしなかった。自転車もあるし、一人でバイクに乗って逃げ出すつもりもないので。

家は計画停電の5Gに該当しているようで、ぼちぼち停電が始まっているようだ。自分は仕事で関係ない時間帯なので、とりあえず家族に懐中電灯とランタンを渡した。燃料式のランタンなら簡単に渡す訳にいかなかったが、去年からキャンプ道具をLED化し始めたことが意外な所で役に立った。基本的にキャンプ道具で防寒、煮炊き、灯り、ラジオ、携帯の充電程度は問題ないし、電池や食料のストックもそれなりに用意しているのであまり慌てる必要は無い。水のストック自体はあまり無いけど、キャンプで水を汲むための畳める容器があるのでそれに水を入れておいた。

周りでは電池や米やガソリンやカップラーメンなんかが見られなくなったが、備蓄があるので買っていない。自分は経験していないけど、子供の頃三宅島が噴火したときに非難してきた人たちが傍にいて(その頃は東京に住んでいて、小笠原列島は東京都のため近所に避難してきていた)、見聞きしていたことが防災意識を高めるきっかけになったんだろう。もっとも経験自体は無いので、被災地に居たら自分も駄目になるだろうけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/26 BagssjpGes]
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]