忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

寒いので何年か前の夏に行った北海道のツーリングの記事を上げていく。これは苫小牧に上陸してシューバロ湖沿いを北上しているときの写真。北海道は1ヶ月くらいかけて廻ったことがあったのでもういいかなと思ってたけど、苫小牧市街を抜けて開けてきたらヘルメットの中でニヤケ顔が収まらないくらいテンションが上がっていた。

深川市の道道79から撮ったもの。奥の方に蕎麦の畑が見える。所謂丘陵と畑自体は本州にもあるけど、こういう規模のは北海道ならでは。

夕方の霧立峠。シルバーの車体には夕日が映える。空は曇っているけど西からの日差しは遮らられてなかったので、休憩がてらに撮ったもの。
この日は留萌に宿を取っていて、今なら海沿いか石狩川沿いを走っていってしまうところだけど、親戚の墓のある士別を経由してR239を大回りして留萌まで走った。まだ元気だった、ような気がする。
続く(かも)。
PR

この冬は急に寒くなった。ただ、それまではむしろ暖かい日が多かった。
写真はアホみたいに暑かった夏の四国だけど、このときも後半天気が崩れ急に気温が下がった。二中の路上は35度を超える状況で、当たり前だけどロングツーリングのときは途中で洗濯するが、ジャケットまで洗ったのはこのときが初めてだった。そのくらい暑かったのにフェリーで東京港に着いたときは、雨の中とはいえ20度を下回る気温だった。
天気はどうしようもないけれど、あまり極端なのは体がきついので勘弁してほしい。

DR-Zの車検はバイク屋に任せたんだけど、ヘッドライトの光量で落ちた。ここで動かすと車検切れになってしまうので、一先ずはライトアッシを注文して事なきを得た。ネットで語られて知ってはいたけど、新品と比較するとレンズは曇り、リフレクタはツヤがなくなっていて、バッ直リレーでバルブが明るくてもテスターまで光が届かなかったようだ。
新品に交換したものの、あっさり劣化するようなので、車検から帰ってすぐにこの辺などを参考に、XT250Xのヘッドライトに交換した。
最初の写真は交換中にテストしているところ。ネット上に情報があるのでやり方はすぐにわかったけど、リレーから先で配線色が変わっていたので念の為の確認。
最終的にはハロゲンのH4から電力量を抑えるためにLEDに変更した。まだ調整中だが十分に明るいし、XT250Xのヘッドライトはガラスなので次回の車検は問題なさそうだ。

スマホで近くから撮ると、ハロゲンと区別ができない。

少し前に秩父の北の方に走りに行ったときに撮った冬桜。
冬桜は埼玉だと城峯公園が見所として有名だけど、埼玉と群馬の県境あたりは纏まってはいないけど、結構冬桜が見られる。これも国道沿いに咲いていたもの。
冬桜が終わると本格的に冬が始まる。

と言うにはいささか遅いが、夏から秋にかけては「終わる」という感じが強い。他の季節だと春が来た、というように新しい季節が「来る」と感じるが、夏は終わってしまう。今年に関して言えば、天気が不安定で気温も上下が激しいので、それぞれの季節の移り変わりがはっきりしなかった印象が強い。
写真は話の内容とは全く関係のない、数年間に宗谷丘陵で撮った一枚。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]