忍者ブログ
ONE-SLIPの別館
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

地元のおっちゃんには美幌峠よりもお勧めと言われた藻琴山の展望台からの屈斜路湖。ここは以前にも来ていたが、その時は曇天で、この写真のように天気が良ければ大抵はきれいに見える。

展望台の駐車場。この年は車もバイクもそこそこ見ていたのに、何故かボッチ的な状況になってしまうことが多かった(中国系の観光客が増えだしてからはまた状況が変わってしまったけど)。

今は知床五湖パークという呼び方になっている知床五湖の国立公園。いかにも地方の自然公園的なしょっぱい施設だったのが、すごく立派になっていて驚いた記憶がある。この先のカムイワッカ湯の滝はBanditで行ったきりだ。

北側から知床峠を望む。自分的には北海道屈指のワインディングで一番好きな道だけど、南北の海沿いが晴天でも峠は霧や雨だったりと、写真のように羅臼岳の向こうまで青空が見えるような天気は何度か行っているがこの時だけだ。

知床峠の駐車場から。無人ではなかったけど、大体記念写真を撮っている人が絶えない峠の碑の周りが空いている程度には人が少なかった。
PR
DR-Zに使っているデカールはBoston Decal Worksと言うところのものなんだけど、今見たらAmazon.comでは取り扱いが無くなっていた。米国ではまだ販売しているとは言え、発売から15年以上経って、モデルチェンジもされてなければ無くなりもするか…。

屈斜路湖。美幌峠を越えてくると道東に来たなと感じる。最近はそうでもなさそうだけど、北海道で、道東はツーリングのメッカという印象が強い。

美幌峠の道の駅から撮ったもの。植生が笹になって、本州だと標高が高いという感覚だけど、北海道だと峠道のRも緩いし、市街からそんなに登ってはいないので違和感がある。

その後あちこち寄ったけど、そこは飛ばして摩周湖。撮った中で一番青かった写真。北海道でもそこそこ雨に降られているけど、霧などで摩周湖が見れなかったことは今のところない。

開陽台は北海道ツーリングスポットの上位だと思ってたんだけど、入れ違いで2台ほどバイクを見ただけで、ライダーは自分一人だった。

ぼっちらしい哀愁が漂う一枚。でもカタナはかっこいい。

なかなか晴れに合わないサロマ湖。この時よりだいぶ前、サロマ湖と言えば夕陽ということでキムアネップ岬のキャンプ場で夕陽の写真を狙ったことがあるが、その時は夕陽どころか霧が出て周りもよく見えなかった。

能取岬に行ったのはこのときが初めてで、馬がいたので思わず撮った写真。R235あたりを走ればよく見かけるが、それ以外では馬を見ることはあまりないので。

能取岬の公園?は結構広いので、うろついている間に晴れてきたので普通に岬を撮った一枚。8月の終わりだけど葉が色付いていた。

メルヘンの丘。収穫後で、手前の畑の土がむき出しになってるのでちょっと残念な感じ。ここの冬の景色も良い感じだけど、おそらく冬に行くことはないと思う。

しれっと続ける。
この時は天気が良かったので、宗谷岬から樺太が見えた。ちなみに父の出生地は樺太だが流石に記憶がはっきりしているわけではないようで、行きたいという話は聞いたことがない。

宗谷岬から時計回りでR238を南下しているところで撮ったもの。ルートを考えるとき、無理がなければ基本的には時計回り=左車線なので海側になるように計画してます。

定番のエサヌカ線。この時は8月の終わりだったが意外と人が少なく、こういう写真が撮りやすかった。ちなみにエサヌカ線は数箇所直角に曲がっているところがあるので、ぼんやりしていると突っ込みそうになるので注意が必要だ。

北見神威岬公園から北見神威岬を望む。と言うか北見神威岬をスルーしてしまい、戻るほどでもなかったという感じ。初めて北海道に来たときに感動したような記憶があったんだけど、なぜかは思い出せなかった。

美深町のひまわり畑。夕方で西の空に雲がかかっている状況なので、ちょっと寂しい感じになってしまった。流行りひまわりなんかは晴天の、真っ昼間に撮るのが良いと思う。

早朝の留萌は曇っていたので、晴れてきたオトンルイ風力発電所から。ここは有名かつ定番のスポットでもある。以前は何もなかったけど、前回行ったときには近くに駐車場ができていた。

オロロンラインから見た利尻富士。位置的に稚内よりオロロンラインからの方が利尻が近いので、よく見える。失職中に北海道に来たときに、利尻や礼文に行かなかったのは今でも後悔している。とは言え北海道にカタナを置いて船で島に渡るのは今でも抵抗があるんだよなぁ…。

利尻富士を撮った所。快晴の中、電線など遮るもののないオロロンラインを走れたのはこの年だけだった。

北の定番はノシャップから海岸沿いで宗谷だけど、宗谷丘陵の方がバイクを走らせて楽しい場所が多い。この時は白い道とか大した観光地扱いされていなかったので、道も空いていた。

ここではないけど、この建物が見えるところにもいつの間にか駐車場ができていた。この辺の利便性の改善は、四国も見習ってほしいと思う。
ということで良いお年を。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 うんにょ]
[02/19 Y2]
[11/28 うんにょ]
[11/27 Y2]
[10/25 うんにょ]
最新記事
(03/18)
(02/23)
(01/07)
(11/13)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲如
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]