ONE-SLIPの別館
買ってすぐにノーマルから表皮は変えていたが、それも十数年前になりシートを外して立てかけておくと、晴れが続いていた時でもシートから水が浸みだしてくるようになってしまった。
18年も経てばシートのスポンジも劣化やカビがあると思い、クッション付きのCOZYシートに変更した。最初は自分でやろうかとタッカー等も(100均で)買ったけど、シートがベースに張り付けられていて外して貼り合わせるのが難しそうなので車検に合わせてバイク屋にお願いした。
元々のシートの形が変わっていた可能性が高いけどノーマルのシートと比較すると高さと幅が1~2㎝増えている。表皮はつるつるというよりぺったりした感じでやや滑りにくいが姿勢を変えるのに影響する程ではなく具合が良い。
シートが高くなることでハンドルが低くなり、幅が広くなることでこれまでより少し後ろに座ることになったため、ただでさえ遠いカタナのハンドルがさらに遠く感じるようになりツーリング時の疲労は少し増したが、コーナリングで腰が入りやすくなった気がする。
色とパターンは選択肢が無いが、純正の群青色+灰色はエンジンも黒のファイナルには合っていないと思っていたので黒一色のこのシートには見た目的には満足してる。
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まだ全部決まったわけでは無いけど、MT-25の盗難のその後のあれこれ。
自分が契約している盗難保険では保険を使うと車両が保険会社のものになるという事以外に、保険金が車両の購入費としてのみ支払われるという条件がある。自分は降りる気も無く2台目の必要なので問題ないが、盗難が原因でバイクを降りる人も少なくないので、何かあったら別の事を始める資金にする可能性を残したいならZuttoRideのように紐付けが無い保険を選んだ方が良い。
MT-25は今年の冬ごろに乗り換えようかと考えていた所だったので、セロー250に戻ることにして手配をバイク屋に依頼した。普段の足としてはやはりセローの方が使い勝手が良いことに加え、最近はアジア向けに組織的な盗難があるとは言え比較的盗難に遭いにくいオフ車ということが決め手。
あと、挙動がおかしくなって捨ててしまったが数年ぶりにアラーム付きのロックを導入することにした。アラーム付きはちょっとした振動や接触でアラームが鳴ってしまい、不在だとアラームを止められずに近所迷惑になってしまうというのがあるが、今のところは出先で停めた時に使うことが前提なのであまり問題にならないと思う。
自分が契約している盗難保険では保険を使うと車両が保険会社のものになるという事以外に、保険金が車両の購入費としてのみ支払われるという条件がある。自分は降りる気も無く2台目の必要なので問題ないが、盗難が原因でバイクを降りる人も少なくないので、何かあったら別の事を始める資金にする可能性を残したいならZuttoRideのように紐付けが無い保険を選んだ方が良い。
MT-25は今年の冬ごろに乗り換えようかと考えていた所だったので、セロー250に戻ることにして手配をバイク屋に依頼した。普段の足としてはやはりセローの方が使い勝手が良いことに加え、最近はアジア向けに組織的な盗難があるとは言え比較的盗難に遭いにくいオフ車ということが決め手。
あと、挙動がおかしくなって捨ててしまったが数年ぶりにアラーム付きのロックを導入することにした。アラーム付きはちょっとした振動や接触でアラームが鳴ってしまい、不在だとアラームを止められずに近所迷惑になってしまうというのがあるが、今のところは出先で停めた時に使うことが前提なのであまり問題にならないと思う。
実家(戸建てでは無い)の道路に面した共有スペースに停めていた所をやられた。実家にはちょくちょく帰っていて、その曜日や時間帯が同じだったので目を付けられていた可能性が高い。
バイクや部品を盗まれた経験はあるので警戒はしていたが、それは自宅だったため家では全部でン十万円の複数のロックで固定しているものの、出先では悪戯されたことも無かったのであまり警戒していなかった。
幸い盗難保険を契約していて保険が適用されるため金銭的にはダメージは少ないが、そういう問題では無いことは多くのバイク乗りの人には共感して貰えると思う。ちなみに自分が契約している盗難保険では適用した時点で車両の所有権が保険会社に移るそうだ。これは車両が(そんなことはほぼ無いが)キーシリンダー以外は問題のない状態で見つかったとしても、修理して乗り続けるということは出来ず保険会社がその会社の持ち物として対応することになる。
北東北へのツーリングではカタナの部品が壊れてしまったので、予定を切り上げて帰ってきた。残念ではあるものの天候を考えれば結果オーライと思うことにする。
写真ではわからないが、車検整備のときにCOZYシートに張り替えた。
クッションと表皮のセットの製品で、表皮の方は好みはあるものの質は良いと思う。問題は形の方で、経年劣化していたからかわからないが、少し高く幅が広くなっている。多分1~2cm程度のことだろうけどこれが曲者で、シートが上がり幅が広くなった結果どうしてもこれまでより後ろに座ることになりただでさえ遠いカタナのハンドルが更に遠くなるポジションになってしまった。
今回(いつもか?)結構距離を走ったんだけど、このポジションの違いで肩や腰の疲労がこれまで以上で夕方とかは結構辛かった。