ONE-SLIPの別館
ヘッドライトのバルブが切れた。日が落ちかけたところでようやく気付いた。昼過ぎには点灯しているのを確認しているので、2時間ほどの間で切れたようだ。だいぶ長いことバイクに乗っているけど、バルブが切れたの初めてだ。
とりあえずハイビームは点くのでガムテープで…と思ったが、今回はガムテの入った工具袋を持ってこなかったので、コンビニでビニールテープ(ガムテは高かったので)を買って、急場を凌いだ。
本には「ヘッドライトの上にガムテープを貼って」と書いてあったが、実際貼ってみるとマルチリフレクターだからなのか、正面への光を遮れてないようだった。
宿までの短い距離だったし、明日は事前の予報より天気が崩れるのが早くなったので、恐らく日が暮れる前には帰宅するのでライトの出番が無いのが幸いだ。
とりあえずハイビームは点くのでガムテープで…と思ったが、今回はガムテの入った工具袋を持ってこなかったので、コンビニでビニールテープ(ガムテは高かったので)を買って、急場を凌いだ。
本には「ヘッドライトの上にガムテープを貼って」と書いてあったが、実際貼ってみるとマルチリフレクターだからなのか、正面への光を遮れてないようだった。
宿までの短い距離だったし、明日は事前の予報より天気が崩れるのが早くなったので、恐らく日が暮れる前には帰宅するのでライトの出番が無いのが幸いだ。
半日180kmほど走って燃費は32.9km/l。結局尻は痛くなった。同僚のようにはいかなかったけど、元々体型がだいぶ違うので仕方が無い。とは言えジェベル200と比べて半分・・・とまではいかないけどかなり改善されたので2、3日のツーリングは大丈夫だろう。それ以上長い間出かけられるのは年に1度あれば良い方なのであまり考えないことにしよう。
高速も少し使ったが、排気量の違いや設計が新しい事もあってジェベルだと80km/hで抑えていたがセロー250は100km/hで全然問題なかった(エンジンは6速だった225の方が余裕があった気がする)。古い設計のバイクと比較するのはどうかと思うが、ジェベルは250でも200でも100km/hだと振動でバックミラーの視認性が非常に悪くなったが、それがほとんど無いのがありがたい。
ジェベル250を乗り換えようと思った理由はいくつかあるけど、その一つに航続距離を伸ばしたいというのがあってセロ225は十分だったし、ジェベル200は十二分に満たしてくれたが、セロー250はタンクが9.8lなのでリザーブを抜くと航続距離は250kmくらい。ジェベル250よりは80kmほど伸びてるがその間の2台よりだいぶ短くなっているのが残念だ。