ONE-SLIPの別館
なかなか条件が揃わなくて、まだジェベル200では足の痛みを確認できるだけの距離を走れていない。
ある程度の時間(距離)を走っていると突然股関節が痛み出してくるものなので、一回で長距離を走らないと分からない。100km以上走る機会はあったけど、痛みは最低でも200km以上、判断するには300kmは一気に走りたいところだ。
尻に関してはシートが固いのでセローよりも痛くなりやすい。ただ、セローより余裕があり姿勢を変えやすいので緩和させることができる。高速を延々と乗るような状況でなければ大丈夫そうだ。
50km/hあたりから振動がひどくなるし、小排気量のクセにエンジンからの熱がすごい(これはギアが足りないのでエンジンを回してしまうからだろう)。その熱が他の箇所に伝わり易いのも困る。セローとジェベルを単純に比較はできないけど、乗る度にセローの方が工業製品としての出来は良いと思う。
少なくとも走行距離2,800km以下なのにタペット音がうるさいのはどうかと。
ある程度の時間(距離)を走っていると突然股関節が痛み出してくるものなので、一回で長距離を走らないと分からない。100km以上走る機会はあったけど、痛みは最低でも200km以上、判断するには300kmは一気に走りたいところだ。
尻に関してはシートが固いのでセローよりも痛くなりやすい。ただ、セローより余裕があり姿勢を変えやすいので緩和させることができる。高速を延々と乗るような状況でなければ大丈夫そうだ。
50km/hあたりから振動がひどくなるし、小排気量のクセにエンジンからの熱がすごい(これはギアが足りないのでエンジンを回してしまうからだろう)。その熱が他の箇所に伝わり易いのも困る。セローとジェベルを単純に比較はできないけど、乗る度にセローの方が工業製品としての出来は良いと思う。
少なくとも走行距離2,800km以下なのにタペット音がうるさいのはどうかと。
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転倒歴のある車両だったから、おそらく倒したときにミラーが壊れたんだろう。ハンドル位置が高いからか、形状の問題なのかオフ車を舗装路でコカすとミラーは意外と簡単に割れたり折れたりする(経験アリ)。
このミラー、やたらメッキしてあって見た目には気を使っているけど(ジェベル200に合っているとは思わないが)、30km/h以上出すと振動でかなりブレて見難い。DR2502Sも純正でも一般道レベルが精一杯で、高速とかではかなり見難くなっていたが、これはそれよりひどい。
後方視界さえ確保できれば良いので代わりをホームセンターで探してみたら、確か900円くらいでこれが一番安かった。正直同じのがあって助かったと思う。無かったら同じようなのを買ってしまって、同じ結果になるところだった。
DRのときは純正が片方1400円ほどだったので、可倒式ミラーと比べて安いのを買おう。もちろんオークションで。
STPのキャブクリーナは規定量よりやや多めに入れておいた。走り出して間もないあたりで停車したらエンジン回転が落ちない状況になった(アクセルを煽ればすぐに回転は落ち着く)が、それ以降はアイドリングまで回転が落ちるようになった。
100kmでは判断し切れない所があるものの、結果は上々と考えることにした。最も直ったとしてもSTPが効いたのか、長らく休眠していたことが原因だったのかは分からないけど。
走るのは早めに切り上げて、気になっていたチェーンとエアクリーナを整備した。チェーンはグリスのようなもの(チェーンオイルが固化した?)が大量についていたので、結構時間をかけて落とした。少なくとも自分はグリスと見紛うような固いチェーンオイルは知らないので、保存用に何か違うものをつけていたとしか思えない。
ついでエアクリーナを洗った。こちらは見た目通り汚れはあまり無かったが、オイルは乾いていた。
ちなみにDR250に近いと思ったがDRは伸ばした卵形で、DJEBEL200は小判型と微妙に形状が違うので互換性は無さそうだ。200用の社外品は存在しないので残念。
チェーンは写真のように、オイルはちゃんと注してあるけど洗ってなかった。エアフィルタもあまり汚れてなかったとは言え洗って無かった。一方でプラグが新品になっていたり、ブレーキフルードが交換されていたりした。
ぎりぎり許容範囲とは言え工賃とってやった作業がこれではね。多分マニュアル通りなんだろうけど…甘いなぁ。
昨日のうちに済ませておく予定だった各部のチェックとレバーやペダルの位置合わせをした。インシュレータを含む吸気系をじっくり確認してみたが二次エアを吸い込んでる様子はなかった。部品番号とかは分からないので、とりあえず前にホームセンターで398円で買ったSTPのキャブ洗浄剤をタンクに入れて、慣らしがてら走りに出たら大雨に降られてあえなく撤退。
調子を見るのは来週末に持ち越し。